2017年5月30日火曜日

犬の熱中症

先日、テレビで「犬の熱中症」について、特集していました。

犬は、人より地面に近い所で生活しているので、日陰に入っていたとしても、

熱中症になってしまう危険性があるんだとか…。

怖いですね…。


また、犬の快適な室内の温度は22℃から24℃らしいです。

夏場、推奨されている室内気温は28℃程度なので、

犬にしてみたら、暑い室内なんですね。


我が家では、暑い時のお散歩は、極力避けているのですが、

夕方も暑くなってくると、こんな物を付ける時もあります。



濡らすと、冷たくなる襟巻だそうです。

少しは、熱中症対策になるのかな?


犬が熱中症になった時は、

・ヨダレが止まらない
・元気が無い
・息苦しそうにしている(ハァハァしている)

などの症状が現れるそうです。


犬は、汗腺が肉球にしか無いそうなので、熱中症にかかりやすいそうです。

( 確かに、子ども達は汗でベタベタしているけど、ウズラさんはいつもフワフワです。)


皆さんも、お気を付けくださいね!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

0 件のコメント: