2017年6月7日水曜日

犬にとって歯周病は深刻らしい

毎年、ウズラさんは健康診断を受けています。

そこで、いつも指摘されるのは

「膝関節」のことと「歯垢」のこと。

( ↑ 本日は、鼻たらしウズラさんです(笑))


どちらも、犬の健康にとっては大切なことなのですが、

「歯垢」は、進行していくと「歯石」になってしまい、

そのうち、口臭の原因や

ヒドイ場合には、痛みからご飯も食べられなくなってしまうそうです。

こわい…!!

予防は、歯磨きをするそうなのですが、

我が家ではこんな物を用意しています。


指で磨く歯ブラシと、犬用の歯磨きチューブ、犬用歯ブラシです。


「使っています」ではなく「用意しています」ってところが、

歯磨きをしていないことが垣間見えますね…。


我が家のウズラさんは、

奥歯に少し歯垢(いや、歯石?)が付いています。

また、歯石や歯垢は、ウェットフードよりもドライフードの方が

付きにくいそうですよ。

そういったところからも、予防していきたいですね!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

0 件のコメント: