2016年9月15日木曜日

吐いちゃう原因は…

少し前に、よく“ウズラが吐く”ということがあり、レントゲンを撮る騒ぎになったので、同じ様な症状で悩まれている方の助けになれば…とコチラにまとめてみます。

まず、はじめに犬は、よく吐くことがあるそうです。
とくに、家のウズラさんは、結構吐くことが多い犬でした。

よく吐くのが【ご飯の前】。
多分、お腹の中が空っぽになると気持ち悪くなるんでしょうね。
黄色だったり白っぽい泡のような物を吐いてしまうことが多々ありました。

動物病院では「よく吐く犬には、ご飯を何回かに分けてあげてください」とアドバイスをいただいていたので、一日2回だったご飯を3回に増やし、様子をみていました。

この夏、いつものようにウズラにご飯をあげていると食べ終わってから吐くことが多くなったので、心配になりインターネットで調べてみると
“誤飲”
と症状が似ていたのです。
そういえば、数日前、トウモロコシを食べていたところ芯を落としてしまい、それをウズラが食べてしまったのです。
ウ○チで出てくるかと思いきや、そんな感じも無く「消化されたかな」程度にしか思っていませんでした。

しかし、トウモロコシの芯は犬の誤飲No.1。消化できずに、胃の出口で詰まってしまうこともあるそうです。

誤飲、手術、死亡、など怖い言葉が頭をよぎります。
怖い!!怖い!!!!

そして、動物病院でレントゲン検査。検査は3000円くらいでした。

結果は…

トウモロコシの芯、詰まって無かった!!

良かった~と、思いながらも、では何故吐くようになったのかしら…?と、獣医さんに聞くと
「食べ過ぎじゃないですかね~」と。

そ…そういえば、食後吐くようになったのもご飯を間違えて大粒にしちゃった頃からのような気が…。
しかも、食べ過ぎだとは思わずに、ご飯の回数増やしちゃった…。

そりゃ、吐くはずですよね。

慌てて小粒のご飯に変えたところ、あまり吐かなくなりました。

は~、人騒がせな!!
でも、ご飯を間違えたり、うっかりトウモロコシの芯を落としちゃったりと、ウズラさんは、何にも悪く無いもんね。
むしろ、ワタシが悪いのよね…。

と、大事にならずにすんだのでした。
良かった~。

急に、飼い犬が吐き出したという方、ご飯を代えていないか是非チェックしてくださいね(笑)

0 件のコメント: