2016年10月12日水曜日

パグと子供

私がパグのウズラさんを飼ったのは、まだ結婚もしていない20代の頃です。

そこから結婚し子供が産まれたわけですが、子供が産まれてから私にもウズラさんにも変化がありました。

変化①
ウズラさんを臭いと感じるようになった。

これは、妊娠してからじゃなく、赤ちゃんが産まれてから思ったことです。
一週間出産のため入院し、ウズラさんと離れていたからか、久々に撫でたウズラさんの臭いこと!
二週間に一度、(オットが)シャンプーしてたんですけどね。
そのうち慣れましたが、一時期は臭かった~(笑)

変化②
ウズラさんがトイレを失敗するようになった。

今まで失敗なんて、そんなにしたことがないのに(小さい頃は、失敗してましたが、ウズラさん2歳でした)急に、う○こをトイレ以外にするように。
しかも、私達が見ていない隙にです。
絶対、わざとだよね~!!!!
と、当時はイライラしたもんです。

変化③
私達の膝にあまり乗らなくなった。

乗らなくなったというより、乗れなくなったという方が、正しいかな?
赤ちゃんを常に抱っこしていたりしたので、ウズラさんは膝に乗る機会が激減しました。
今思えば、ウズラさん、ストレスだったかな~?

今は、これらの変化も落ち着いて、ウズラさんも子供のいる生活に馴染んでます。
でも、動物って、言葉が通じないから、ちょっとした変化も受け止める事が大事なのかもしれないですね。(と、言いつつ我が家は出来てなかったかな…)

0 件のコメント: