2017年4月10日月曜日

細菌性外耳炎

ウズラさん『細菌性外耳炎』というものになりました。

3日前には何ともなかったウズラさん。

けれど、何だか耳を痒がっている?と思っていたら

耳がこんなことに、なっていました!



痛そう!

触ると、嫌がる感じだったので、痒みと痛みがあるようです。


耳の位置も若干、下がっているような…

発見した時は、もうかかりつけの動物病院も終わっていたので、
翌日に動物病院へ行ってきました。

診断は『細菌性外耳炎』。

耳が垂れているパグさんには、多い病気だそうで…。

お薬2種類(ステロイドと抗生剤の飲み薬)と、耳に直接入れるお薬をいただいてきました。


病院へはオットが連れて行ってくれたので、診察の様子を直接見れませんでしたが、
少し耳の毛が刈られたようです。

ビビりのウズラさんは、ジッとしていたようです(笑)

どのくらいで良くなるかしら…。

0 件のコメント: