2017年4月20日木曜日

細菌性外耳炎 (完治までの経過や通院、費用など)

4月の上旬から、ウズラさんが患っていた「細菌性外耳炎」ですが、

3週間程度で、やっとこさ治りました!

経過や費用など、まとめてみますので、もし同じような症状のワンちゃんのご参考にしてくださいね。

始めは、こんな状態の耳だったウズラさん。

ぐちゅぐちゅしていて、痒がっている状態でした。

3日ほど前は何ともなく、急激に悪くなった感じでした。

動物病院へ行くと『細菌性外耳炎』と診断され、

ステロイドと抗生剤、耳に直接入れるお薬を処方されました。

ステロイドと抗生剤は朝と昼に半錠ずつ(朝はステロイド、夜は抗生剤という感じ)飲むように言われました。

ちなみにウズラさんは、お薬はご飯に混ぜれば、飲むことができましたよ!

耳のお薬は、毎日1回耳に入れてあげる感じで、1週間後にまた動物病院を受診ということを2週間続けました。


通院した回数は、合計3回。

かかった費用は、

始めの受診が5000くらい。

後の2回は2000円くらいだったので、1万円程度で完治しましたよ~。


もう、すっかり綺麗!

たれ耳の犬は、外耳炎になりやすいということなので、

ご注意くださいね。











0 件のコメント: