2016年11月11日金曜日

どうしてそんなに吠えるのか?

我が家のウズラさんは、基本性格は大人しめ。

子供たちに、くちゃくちゃにされても、叩かれても基本吠えたり怒ったりしません。
(この間は、ムスコがウズラさんの頭の上で車をブーブーしてたけど、我慢していました)

でも、ものすごい剣幕で吠えてしまうポイントが3つあります。

① 郵便屋さんがポストに何か入れたとき

② ドアホンが鳴った時

③ 散歩の序盤、他の犬に会った時
  (散歩の終盤だと、疲れているのか吠えません)

昼なら仕方ないのですが、朝方吠えられると、困っちゃいます。

ムスコもムスメも起きちゃうし。

朝方は、特に新聞屋さんが朝刊を入れる時に吠えていたので、我が家では新聞をとるのを辞めました。
(集合住宅に住んでいるので、たまに間違えて新聞が入ってくる時があります。もう、その時の怒りったら!(笑))

この吠える行為。

私たちは『無駄吠え』と呼んでいますが、犬からしてみると当然理由があることなんですよね。

我が家のウズラさんは、きっと私たちを守っている(つもり)に違いない。

しかし、何とかならないもんですかね、ウズラさん!


少し調べてみたら、生後6か月までに躾けるのが、有効なんですって。
もう7歳じゃん(笑)

0 件のコメント: