2016年11月18日金曜日

食べたら危険な「チョコレート」を食べてしまった!

犬には、食べたら危険な食べ物がいくつかあります。

有名なところで言うと「ネギ」「玉ねぎ」でしょうか。

意外なところだと「ブドウ」「アボカド」なども、あまり与えない方が良いという情報もあります。

そして、犬に与えちゃダメなものとして「チョコレート」も、最近では一般的になってきたでしょうか?

実は2年ほど前、我が家のウズラさんはチョコレートを食べてしまいました。

ムスメが、バレンタインに配ろうと作ったチョコチップクッキー。

棚の上に置いてあったのですが、当時飼っていた猫が遊んで落としてしまったようで、それをウズラさんがムシャムシャ。

10個くらいのクッキーだったので、チョコレートの量は、20グラム程度でしょうか。

ちょうど出掛けていた時だったので、家に帰ってきてみると、ご満悦なウズラさんが…。

衝撃でした。

一日様子をみたのですが、吐いたりすることもなく、今現在も元気です。

でも、注意しないとチョコレートは嘔吐や下痢、麻痺など起こるそうです。

いや~。とりあえず、無事でよかった!!

ワンちゃんを飼っているお家は、お気をつけください。

0 件のコメント: