2016年11月9日水曜日

こんなに多いとは…パグの抜け毛問題

パグを飼う前

「パグって毛も短いし、トイプーみたいにカットしなくてもいいから、ラクチンそうだねぇ」

なんて、思っていたのですが実際は…

なんと抜け毛の多いことか!!

しかも1年中!!


なんで、パグはこんなに抜け毛が多いかというと、

実は、パグはダブルコートと言って、毛が二重に生えているんですって。


しかも、最近では毛の生えかわりが1年中になってきているとか。

普通、毛の生えかわりは

【夏毛から冬毛に生え変わる秋口】
【冬毛から夏毛に生え変わる春先】

が多いそうなんですが、最近は空調のきいた室内で飼っていることが多いので、

温度変化による刺激が少なくて、1年中毛が生え変わっていることもあるらしいです。

そういえば、家のウズラさんも夏でも冬でもエアコンの下でまったりしてるからな~。

人間もパグも、心地よい場所でのんびりしていたいですもんね。


我が家では、シャンプーの際、ブラッシングしているのですが、
ブラッシングの後は、排水溝が詰まります。

そして、シャンプーの後は、いつも少しシャープになっているような気がします(笑)


でも、抜け毛には病気のサインも隠れていることもあるらしいので、気をつけねば!

痒がっていたり、一か所だけ剥げているようなら病院で一度見てもらった方が良いそうです。


ちなみに、家のウズラさんは、今日も元気。
様々な所に、抜け毛をまき散らしてやるぜ~。



0 件のコメント: